日付をクリックして下さい。そこへ飛びます。 上に行くほど新着情報です。

2006 2/5 河内町・東広島市



★★★
 2006 2/5 河内町・東広島市  *〜*〜*〜*〜*〜*〜* 今シーズン未見のベニマシコに逢いたくて 小雪舞う中 昨年一番多く 見掛けた空港周辺へ出掛けてみました。 山間の地方道で小鳥の群れに遭遇。 目に入ったのはカシラダカだけ でしたが他にも居たような居ないような・・ ファインダー越しには分からなかったけれども 数枚の証拠画像全て 苦しそうな表情。 啄ばんだ餌を飲み込むのに苦労していたのでしょうか?(逆かな?) 昨年のベニPは微かに声は聞こえるものの数羽のアオジが飛び去った後 遭遇したのは猛禽の食痕(キジ♂)と 不意に直ぐ傍の小さな溝から 飛び出し雲隠れしたヒクイナ(多分)ぐらい。(鳥声は)静か!!です。 諦めかけた頃に r.b.♂の前方に1羽の綺麗なベニマシコ♂が出現♪ デジ眼で小さな姿を辛うじて押さえ デジスコでも1チャンス。 顔の向きに多少の変化があるこれまた証拠画像数枚をやっとゲット。 でもでも目的の鳥に逢えただけでもラッキーですね。 その後適当に車を走らせヤシャブシ林でアトリの群れを発見するも 証拠写真すら撮れず。数種の鳥も未確認のまま飛び去ります・・ 帰りの道中 東広島市のO池立ち寄り ツグミ マミチャ シロハラ(声)他。 逆光証拠画像撮影に勤しみました。 ミコも居らず残念・・・   可もなく不可も無しの最近の鳥見事情そのまんまの一日でしたが 意欲も不足しているのかな・・ 接眼を32XWに戻そうかな・・まぐれの1枚が欲しいものです(笑)
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハクセキレイ・ホオジロ・アオジ カシラダカ・ミヤマホオジロ・エナガ・シジュウカラ・コゲラ アトリ・エナガ・シロハラ・ツグミ・マミチャジナイ・ヒクイナ ベニマシコ・モズ・アオサギ・バン・ヒドリガモ・ハシハジロ カルガモ・マガモ・キジバト・ドバト・ハシボソガラス ハシブトバラス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送