日付をクリックして下さい。そこへ飛びます。 上に行くほど新着情報です。

2005 9/11 御手洗川河口
2005 9/10 東広島
2005 9/4 尾津
2005 9/3 防府・小野田



★★★
 2005 9/11  御手洗川河口   〜*〜*〜*〜*〜*〜* 雨の予定でしたが外れてラッキィーです♪ 投票後 S谷さんを拾って 久しぶりの御手洗川河口です。 台風後 打ち寄せられたゴミの多さに吃驚! (15日には綺麗になっていたようです。良かった) 河口の延長沿いに何とか見られる干潟が伸びていて SさんとHさんが撮影中でした。 スコープを覗くと ソリハシ トウネン ハマシギ メダイの姿。 メダイは実は今季初なんです♪ 幼羽かな? 河口近くの筏が無くなってからは 干潟が小さくなってしまうと殆んどの シギチは沖合いに飛んで行ってしまいます。 観察できる時間が少なくなってしまいましたが SさんやHさんと話し込んでいると 6〜8羽のトウネンとハマシギが プカプカ浮かぶゴミの上に飛来。 ちょっとした筏代わりになっているんですね。 ユラユラ揺れて何とかピンが合っていたのは画角の隅に上半身だけ 入ったコだけ・・でした。 マガモもエクリプスです。カモのシーズンも間近ですね。
<逢えた鳥> スズメ・カワセミ・キジバト・ハクセキレイ・ミサゴ・トビ・トウネン メダイチドリ・ハマシギ・ソリハシシギ・コサギ・ダイサギ・アオサギ ウミネコ・マガモ・ハシブトガラス・ハシボソガラス ★★★
 2005 9/10  東広島   〜*〜*〜*〜*〜 ジシギ情報を頂いて逢いに出掛けました。 水の入った休耕田が本当に少なく シギチの姿はなかなか見つかりません。 1ヶ所住宅裏に姿を発見。タカブ コチドリに混ざりトウネン?らしきも1羽。 奥長の草地の奥にはヒクイナと黒い雛ちゃん(2)。 KissDで無理無理撮影。 初めてのチビちゃん観察(双眼鏡)も遠すぎて悲しいかな大き目の黒点・・・ トリミングもしていますがスズメ以外は未確認生物ですね。ご笑覧ください。 あちこちの畦道で結構な数のジシギを確認。 歩きでの撮影は被写体が遠〜く おまけに逆光。大汗ものでしたがタシギで ないものが多かった気がします・・が 識別は難しいので今は?が正解かな。 出来るだけ短時間で車内からデジスコしたジシギ(A・B・F・J・K) と KissD撮影の個体(L)をアップしました。 識別はご意見をいただいたり 年月をかけ画像を集め悩んでいこうと思います。 しかし識別関係の資料を読んでも画像を拝見しても難しいですね! 嘴・肩羽・眉斑・過眼線・風切羽と尾羽の関係など注目して観ていくのですが・・ 例えば 目の後ろで過眼線が2本になるのはオオジとハリオとの記載があるのですが チュウジの写真を見ても何故か私には2本に見えてしまう・・ 記述と写真を正確に読み解くことすら出来ない(笑)。 これでは綺麗に尾羽を開いてくれた姿が撮影できないと無理ですね。 とりあえずは ジシギAはタシギかな・・ 今の識別能力では後はタシギ以外です。 せっかくちょっとだけ尾羽を開いてくれたジシギFも肝心のところが見えていない・・ P9とP10の間隔がもしかして狭いかな?? だったらオオジさまなんだけどな・・・ 追記;そういえば草地の奥で採餌中のジシギがピョコンピョコンと時々低く飛ぶのを観察    しました。始めての観察なのでちょっとした驚きでした。    余談ですが    我が家のインコさん(まめとぐり)は通常はヒョコタンヒョコタンと歩きますが    興奮すると(多分)ピョンピョン!と短く飛びます。    逆に文鳥たちはパタパタッと歩きます。
<逢えた鳥> スズメ・ヒバリ・セッカ・セグロセキレイ・ハクセキレイ ケリ・タシギ・ジシギsp・ヒクイナ・コチドリ・トウネン タカブシギ・クサシギ・アマサギ・ダイサギ・キジバト ドバト・トビ・ハシブトガラス・ハシボソガラス ★★★
 2005 9/4  尾津   〜*〜*〜*〜* 昨日の遠出で午前中はゆっくり休息。午後から尾津を 覗いて来ました。 生憎の雨で 今回も E7900で納得の画像を残せなかったようですが 手ごたえは充分みたいです。 アカアシシギ3枚とバン2枚 1枚目のシマアジがr.b.♂の作品です。 今後はr.b.♂の画像も増えそうです! 二日続けてのタマシギ またもや地味な姿でしたがシマアジ 綺麗な アカアシ 天候が残念だったのですが嬉しい出逢いでした。 お世話になった皆様に多謝です。  
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ホオジロ・ツバメ・ハクセキレイ・キセキレイ セグロセキレイ・イソヒヨドリ・カワセミ・キジ・キジバト・ヒバリ・ヒクイナ キアシシギ・ヒバリシギ・キリアイ・トウネン・ソリハシシギ・コチドリ アマサギ・コサギ・ダイサギ・ゴイサギ・カワウ・ミサゴ・トビ・ドバト ハシブトガラス・ハシボソガラス ★★★
 2005 9/3 防府・小野田  〜*〜*〜*〜*〜*〜 山口からの素敵な鳥たよりにワクワクの遠出です。 Kingyofisherさん Sさんとバッタリ。 一日行動を共にいたしましたが 目が増えると良いですね。  楽しい一日でした。 r.b.♂は新兵器 E7900(BR7900装備)/4N/30XW で心機一転 頑張りモードです。 トウネン トビ サンショウクイ♂は E7900撮影分。 セイタカ3枚 タマシギ2枚 トビ1は AZ3/824M/50X撮影分。 サルハマ サンショウクイ2枚は KissD400mm撮影です。 (クリック後の画像も容量の関係上小さめなので デジスコ画像  でもほとんどトリミングしています) 陽炎もあり被写体も遠く 新兵器の実力は出せ切っていませんが なかなかの使い心地のようです。 824Mでの使用も可ということで 一度使わせてもらおうかな。 目の上?に傷を負い片足を引き摺ってのサルハマの懸命の採餌の 姿が健気で心打たれました・・ タマシギとは2度目の出逢い。親子連れは初めてでした♪ カメラ越しはきつかったのですが スコープのみで可愛い姿を 楽しみました。 サンショウクイは初めてちゃんとした姿を堪能♪ ♂ ♀共に画像に残せラッキィーでした。 Dさん Nさん多謝です!
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ツバメ・ハクセキレイ サルハマシギ・セイタカシギ・タカブシギ・トウネン コチドリ・ヒバリシギ・イソシギ・ホウロクシギ チュウシャクシギ・ダイゼン・タマシギ・ウミネコ コサギ・ダイサギ・アオサギ・アマサギ・ミサゴ カルガモ・サンショウクイ・エゾビタキ・ヤマガラ コゲラ・キジバト・ドバト・トビ・ハシボソガラス ハシブトガラス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送