日付をクリックして下さい。そこへ飛びます。 上に行くほど新着情報です。

2005 8/31 帰省鳥見(松永湾)
2005 8/27・29・30 帰省鳥見(愛媛・香川)
2005 8/20 防府



★★★
 2005 8/31 帰省鳥見(松永湾)  *〜*〜*〜*〜*〜*〜* 小豆島で墓参りの後 岡山廻りで帰路に。 フェリーが綺麗になっていてびっくり。乗船料がもう少し安ければ・・・ 通勤割引利用のため まだ訪れたことの無い松永湾まで一般道を走り 夕刻(5時)になってしまいましたが 干潟に多数のソリハシ他の姿♪ r.b.♂は撮影の意力を失い観察に徹しましたが r.b.♀はいつもの無駄な努力。 厚い雲の下 ボケ画像量産に勤しみました。 ソリハシは一杯なのですが止まってくれません・・ r.b.♂がオバシギ1羽も見つけてくれたのですが 顔が消えてしまいました。 ダイゼンやアオアシも結構な数 キアシ3 チュウシャク1 貯木の上に シロチドリ2。 薄闇迫る中時間も無く 今回は下見程度になってしまいましたが 次回は後背地なども含め ゆっくり廻ってみたいものです。 
<逢えた鳥> スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・アオアシシギ・キアシシギ ソリハシシギ・ダイゼン・チュウシャクシギ・オバシギ・イソシギ シロチドリ ★★★
 2005 8/27・29・30 帰省鳥見(愛媛・香川)  *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 遅い墓参り帰省に 愛媛と香川でのシギチ探しのオプションをつけ ワクワク出発です。 途中の加茂川や関川の河口周辺をぐるぐる探索。 川に流れる水も無く水の入った田もありません・・ 加茂川河口でキアシシギ4羽とソリハシ1 関川河口で換羽中のカワセミ♀1羽にカメラを 向けた他は アマサギが目に付いたぐらい。 他は遠〜くに陽炎に揺らめく識別不能のシルエット。 水不足を切実に感じることに・・ 29日は両親を誘って 初めての三豊干拓で初心者向けミニミニ探鳥会。 ここでも水が張られた田は殆んど無く キジカップルやアマサギ(40羽+)や イソヒヨ♀ ゴイサギ親子など観察して やっと僅かに水の溜まった休耕田に シギチを発見♪ 車中より撮影中の方がいて昼食後に再訪。 トウネンの群れにヒバリシギ3? キリアイ1 他コチドリで総勢30羽ほど。 撮影に勤しみましたが光も悪く なんといってもモデルが止まって くれませ〜ん! トウネンの中にヨーロッパが混じっていないかとカメラを外して覗いても 結局分からない・・・悩む時はたいてい普通種なのでしょうね。 翌日撮り直しで再訪。 シギチの動きは昨日よりゆっくりなのですが  今度は雨に降られ前日同様ボケ画量産でしたが 嬉しいことに  アマサギの群れを観察した田でヒクイナ(若?)に逢えました。 今回は条件が悪かったのですが 実家から車で30分程のフィールドですから 今後の楽しみが膨らみました♪  
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ホオジロ・ツバメ・ハクセキレイ・キセキレイ セグロセキレイ・イソヒヨドリ・カワセミ・キジ・キジバト・ヒバリ・ヒクイナ キアシシギ・ヒバリシギ・キリアイ・トウネン・ソリハシシギ・コチドリ アマサギ・コサギ・ダイサギ・ゴイサギ・カワウ・ミサゴ・トビ・ドバト ハシブトガラス・ハシボソガラス ★★★
 2005 8/20 防府  〜*〜*〜*〜* 広島は雨でしたが 一週間に一度は鳥見に出掛けたくて 一杯の用事 にも目を瞑り シギチに逢いに出かけました。 エリマキ タカブ クサシギが出迎えてくれましたが どんどん遠くへ。 アマサギもかなりの群れになっています。 別の田の周りに先客の車が3台。 飛ばしてしまっては申し訳ないので 先にK浜を覗いてみることに。 満潮時で 残念ながらシギチには逢えませんでしたが レンジャーさんに 話を伺いながら バンやオオバンの若鳥を楽しみました。 先程のP に舞い戻りましたが観察はまだ続いており 邪魔にならぬよう 遠目より観察。 ムナグロが一杯! コチドリの若もかなりの数です。 スコープの中にハジロコチドリが入ってくれ 距離がありますが 頑張って証拠写真をゲット♪ 綺麗な夏羽は初見でーす。 トウネンやソリハシの姿も。 遠目なのでトウネンではないかも・・と思っても識別不可です。 曇天 大雨の中の撮影画像も全く頼りになりませんでした・・ 翌日には帰る息子を見捨てて来た罰か バッテリーが上がってしまい またまた○○○のお世話に・・・ 帰宅後2枚目のCFも画像が取り出せず(今回は殆んどボケ画像でしたが) 大雨の中 窓も閉められず・・  幸いなことに降り込む方向ではなく 薄闇の中 最後までスコープでの 観察と(無駄な)撮影を楽しみました。  おかげで 念願の鳥のボケ画像は一杯撮れました(笑)。
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・カワセミ・ツバメ・ハクセキレイ エリマキシギ・クサシギ・タカブシギ・ハジロコチドリ コチドリ・ムナグロ・トウネン・イソシギ・ソリハシシギ コサギ・ダイサギ・アオサギ・アマサギ・カイツブリ バン・オオバン・ミサゴ・カルガモ・マガモ・キジバト ドバト・トビ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・セッカ(S)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送