日付をクリックして下さい。そこへ飛びます。 上に行くほど新着情報です。

2004 10/30 ハス田・チチヤスハイパーク
2004 10/21〜11/1 古川(緑井・西原)
2004 10/18 古川(緑井・西原)
2004 10/17 古川(古市〜八木)
2004 10/16 広島城・縮景園・古市



★★★
 2004 10/30 ハス田・チチヤスハイパーク  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 雨の予報にのんびりしていましたが 何故か上天気・・・ 慌てて準備をしましたが 前回のこともあり芸北は天気が心配 西浦干拓に出向くにも遅く 行き先はハス田となりました。 途中Kfさんに電話を入れると 昨日姿を見なかったノゴマが ♂2 ♀1 大サービスとか。 行かない日は往々にしてこういったものです・・・ ハス田では一箇所にホウロク8羽ほどの集団と それとは別にカモ と見紛う大きさで飛ぶ姿を見掛けました。Sさんが観察した16羽の 集団は散らばっているようです。 同じ個体かどうか分かりませんがタゲリ2羽を2度見ました。遠く  これからがシーズンなので無理な撮影は断念いたしました。 その他 今季初はハシビロガモとカンムリカイツブリとタヒバリ。 暑い日差しに疲れを感じ 早々に観察を切り上げました。 帰り道に思い立ち 初めてチチヤスハイパークに立ち寄って みました。 思いがけず チョウゲンボウとシロハラに遭遇♪ プール近くの展望台にある水場?を気にしているとヤマガラが 登場してくれました。時間が押していたのでその他の鳥は見られ なかったのですが ちょっと楽しそう。 早速新たな鳥見フィールドに追加。時に覗いてみたいと思います。
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・カワラヒワ・ジョウビタキ ノビタキ・ツグミ・タヒバリ・タゲリ・ホウロクシギ ハクセキレイ・セグロセキレイ・キジバト・ドバト・トビ ハシボソガラス・ハシブトガラス・コサギ・ダイサギ アオサギ・コガモ・カルガモ・マガモ・ヒドリガモ・オオバン ハシビロガモ・カンムリカイツブリ ★★★
 2004 10/21〜11/1 古川(緑井・西原)  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 21日からの古川詣で(=ノゴマ詣で)にかまけてFNが滞って しまいました。 26日の雨天と30日を除いて日参したのですが まともな画は 一枚も残せませんでした。 短いチャンスに反応出来る能力の欠如を思い知らされました。 31日にはPC取り込み時にトラブルが生じ CFのデータが 読み取れないアクシデントも起き TV画面に映し出した画像 をKissDで撮影する羽目に・・(アップのノゴマ♀の画像) 折角の一番の写りが荒い画質になってしまいました。 またメモも残していないので記憶が交錯してしまい 主役のノゴマ の拙い画像と 主役登場を待つ長い時間の合間に相手をしてくれた 個人的には豪華な脇役達の画像を一部羅列することで FNに代え させていただきます。 なお 緑井Pでノゴマを発見された落合のKさんご夫婦  西原Pで発見されたSさん Kさんと落合のKさん   藪のなかで動くコヨシキリに気付いてくださった高取のSさん  コヨシキリ識別となる画像を撮ってくださったHさん ハイタカ識別に尽力下さったTatsuyaさんと実際に識別してくださった方 情報を下さり迎えのご足労までかけてしまったKingfisherさん  その他 お世話になった皆様方に多謝です! この10日余りの間にアトリ・シメ・アオジ・ツグミなどの冬鳥も 姿を現し 冬鳥シーズンが本格的に幕を開けた感じです。
<逢えた鳥> スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・モズ・ノビタキ・ジョウビタキ カワラヒワ・アオジ・アトリ・シメ・キセキレイ・ハクセキレイ セグロセキレイ・ホオジロ・カワセミ・ノゴマ・コヨシキリ ツツドリ・カッコウ?・ハイタカ・キジバト・ドバト・トビ ハシボソガラス・コガモ・カルガモ・マガモ・ヒドリガモ コサギ・ダイサギ・アオサギ・カワウ・シジュウカラ ★★★
 2004 10/18 古川(緑井・西原)(晴れ)  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 デジスコとKissDの日替わりですが 今日はKissDの日。 選択に間違いがないといいのだけれども・・・ 狙いはクイナ。それなりに間に合うKissDで昨日のリベンジ の腹積もりです。 古市の駅を出た時 Kingfisherさんから素敵な情報が♪ その上に迎えのご足労まで・・有難いことです! その間クイナPに足早に向かいましたが 同じ所で待って 居てくれるはずがないですよね・・・ あれっ!と思った時は後の祭り。すーっと草の間に消えて いくおみ足が目に入りました。 でもでも未だ今日は素敵な「目玉」が残っています♪ 焼山のKさんが見つけられたオジロビタキ!♪ 他のヒタキより低い位置に現れたようです。 鳥の匂いを嗅ぎ付けられてか(笑)程なく立ち寄られたH さんも交え4人で付近を探索いたしましたが見当たり ません・・ツツドリや他のヒタキが相手をしてくれますが ひとまず 先日r.b.♀とSさんで見つけたノジコ捜索に 切り替えることにして古市に移動。皆でハンバーガーに 齧り付いていると Sさんからのメールで西原の古川を これから歩かれるとの事。オジロ捜索を委任して間もなく 「目の前に居ます!」コール♪ カメラを持たぬSさんの前に安心して現れてくれたの でしょうか・・・ 確約の無いノジコは諦め 急いで舞い戻りました。 ヒタキの可愛らしさも格別ですね♪ 皆さんに多謝です! (KissD400mmではちょっと遠かったかな・・・)
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ノビタキ・カワセミ・クイナ コガモ・ヒドリガモ・カルガモ・マガモ・コサギ・ダイサギ アオサギ・キジバト・ドバト・トビ・ハシボソガラス セグロセキレイ・ハクセキレイ・エゾビタキ・コサメビタキ オジロビタキ・モズ・カワウ・ツツドリ ★★★
 2004 10/17 古川(古市〜八木)(晴れ)  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 今日も絶好の鳥見日和! ですがr.b.♂は吉和でゴルフコンペ。 同行も考えましたが やはり熊が怖くて(笑)一人寂しく古川へ。 昨日はノジコまであまりに遠かったので 今日はデジスコセットを 持参することに致しました。 ノジコPではモズとカワセミが上下で2ショットです。 ノジコらしきは見当たりません。デジスコを担ぎ文化センター辺り まで往復・・・見つけられません。 根性なしですが カワセミのデジスコ画に目標を変え せせらぎ公園 方向に歩きます。 相変わらず追いかけっこに忙しく大人しくモデルを務めてはくれません。 この日も暑くて橋影で一休み。パンを齧っていると カモ達の後方の 水際で何気にクイナがうろうろ・・・ 慌ててカメラを取り出しセットして 大慌てで撮ろうとするとパシャ パシャと水浴びを始めました。 影なのでSSが上がらず 止まる瞬間を狙うのですがタイミングが ずれ2・3枚の眠い画と心霊写真様のもの数枚を残し 静かに草間に 姿を消しました。 今日はKissDを持参すべき日でした! せせらぎ公園まで足を延ばすとイカルの声がするのですが 姿を見な かったので モズかもしれませんね。コサメが1羽ちょっとだけ 顔を見せてくれました。 クイナPやノジコPで未練たらしく待ってみたりしながら時間を潰し 駅に入った時r.b.♂から電話をもらい迎えに来てもらえることに♪ Iさんとr.b.♀で見つけたツツドリを肝心のr.b.♂はまだ見ておりません。 せっかく近くまで出て来たので立ち寄ってみました。 ゴルフでパワーを使いきり熱意も足りなかったせいか逢えませんでした。
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・カワセミ・モズ・ハクセキレイ セグロセキレイ・キセキレイ・ノビタキ・クイナ・コサギ コガモ・カルガモ・マガモ・ヒドリガモ・ダイダギ・アオサギ コサメビタキ・キジバト・ドバト・トビ・ハシボソガラス・カワウ ★★★
 2004 10/16 広島城・縮景園・古市(晴れ)  〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 秋晴れの鳥見日和。r.b.♂は会社のソフトボール大会で南原へ。 同行も考えたのですが 熊が怖くて街中の鳥見を選びました。 電車に乗る前に安川を覗くとカワセミが3羽追いかけっこ。 お堀でも2羽が! 何度逢えてもビュンビュン飛ばれたら お手上げです・・・ お城では可愛いエゾビタキが出迎えてくれました。 ここでは初めてでしたが イソヒヨにも会えました。 ジョウビタキ♂がお堀端と城内に1羽ずつ。 ・・しかし この日とんでもない鳥も出たとの後日談が・・・ 縮景園では薬草園の手前 端の植え込みから突然猛禽が飛び出し ました。お食事中に邪魔をしてしまったようです。 何方だったのだろう・・・ そのせいではないのでしょうが 急いで2周してヤマガラの水浴び とカワセミをチラッと観察できたぐらい。 ツツドリ未見のSさんが西原からメールを下さり合流いたしました。 休日のことツツドリPに人が入り タッチの差で私は再会できません でしたが Sさんはご覧になれ一安心。ヤマセミのトビ姿を一緒に 観察。ここでヤマセミを見たのも初めてでした♪ 二人で古市まで古川沿いを散策。 セグロセキレイに威嚇され飛び戻りクモの巣に引っかかった小鳥・・ 今季初のアオジ!と思い 遠ーくなのですがKIssD400mmでパチリ パチリ。Sさんにも見ていただきアイリングを確認して下さったのですが まさか「ノジコ」とは思いませんでした。 帰宅後PCで確認してもうびっくり!でした。 画像で時間をチェックするとクモの巣にかかり3分後に 心配したのか? もう1羽近くに姿を現しました。 6分以上経って降りられるところまで降りてみたのですが 見失って しまいました。無事脱出してくれたと信じたいです。
<逢えた鳥> スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・カワセミ・ジョウビタキ・エゾビタキ ヤマガラ・キジバト・ドバト・ノジコ・ハクセキレイ・セグロセキレイ キセキレイ・ノビタキ・コサギ・ダイサギ・アオサギ・コガモ・カルガモ マガモ・ヒドリガモ・カワウ・モズ・トビ・ミサゴ・ハシボソガラス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送